コーチング

ライフコーチとは

ライフコーチングとは、人生をよりよく生きたいクライアントとその成長を支援するコーチで、織りなすパートナーシップと定義しています

大切なこととしては、クライアントとコーチの関係そのものがコーチングということです。

その関係を使うことで、クライアントは成長し、自分が選んできた人生を振り返ることができます。そして、より、納得・満足のいく形に人生を作り変えることができます。

その結果、目標が達成したり、問題が解決したり、理想通りの人生が手に入る。

このようなことが起きます。ライフコーチングについて詳しくは下記をお読みください。

ライフコーチングの始まり

日本に最初にコーチングが紹介されたのは、1997年のこと。アメリカから入ってきたもので、現コーチエィの創設者の伊藤守さんが伝えられたそうです。

2000年には、CTIジャパンを創設された榎本英剛さんが留学していた際にアメリカでコーチングを学び、日本に伝えられました。

現在日本のコーチングは、ライフコーチングより、ビジネスコーチングとしてビジネスの分野のマネジメント手法として広がっています。

特に、ここ5年で、多くの企業・組織が人材開発、リーダー育成、組織変革のためのコーチングを導入し始めています。

さらに近年、単発の一時的な導入ではなく、継続的にコーチングを導入する方々増えてきています。

これは、実際にコーチングによってもたらされる利益が大きいことを、皆さんが実感し始めているからです。

このように、アメリカではライフコーチングがスタンダードですが、日本ではビジネス分野でのコーチングの方が先行していると言えそうです。

ただ、最近ではライフコーチングについて知る方も増えてきている印象があります。

きっかけになった出来事として、アメリカでライフコーチをされている”ボーク重子さん”がテレビ番組「深イイ話」に出演されたことがあるでしょう

私はライフコーチという名前が気に入ってつけました。自分が思うライフコーチとはどんなものなのかを知って人生がより豊かになる事を私が体験しているから是非皆さんにも、体験していただきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール前のページ

Miyuライフコーチ次のページ

関連記事

  1. コーチング

    もっと自分に自信を持つってどういうこと?

    「自信」って何なのでしょうか。どうすれば「自信」って身につくの…

  2. コーチング

    私が本当にやりたいことは何だろう?

    あなたは今、自信を持ってやりたいことができていると、言えますか。…

  3. コーチング

    焦ったり、テンパる人の理由と対処法

    始めはやる気に満ちていても、時間が経過すると段々と焦りを感じたり、頭の…

  4. コーチング

    辛いなあ…と思ったときの考えかた①

    そんな気持ちしょっちゅうでした。パートナーとの会話。…

  5. コーチング

    Miyuライフコーチ

    Miyuライフコーチがどんな仕事をしているか説明したいと思います。…

  6. コーチング

    ライフコーチとは

    ライフコーチとは「メンタルマネジメント」「心理療法」「コーチング」…

  1. コーチング

    私が本当にやりたいことは何だろう?
  2. ライフコーチ

    何もしない自分に許可を出す
  3. 子育て

    私の保育史①
  4. セラピー・コーチング

    人生の学び
  5. 感情

    「理想の自己」と「現実の自己」
PAGE TOP