人間関係

「価値観」てどんなもの

価値観とは、どのような意味が

があるのでしょうか?

基本的には物事に対して人の考え方を示す言葉で、人生観や仕事観などの意味も含みます。価値観の異なる人とうまくコミュニケーションを取る方法や、相手の価値観を受け入れる方法をご紹介します。

まずは、価値観について知る

「あの人とは価値観が合わない」というような話を聞くことは多いですが、価値観とはどのような意味の言葉なのでしょうか。

価値観と似た言葉に「人生観」や「仕事観」などもあります。それぞれの意味も考えてみたいと思います。

意味は物事の考え方や人生の生き方

価値観は「どんなことに価値を見出すのか」といった、人の考え方で決まります。簡単に言うなら「物事の考え方」です。「早いうちに結婚して子どもを産みたい」という考え方もあれば「キャリアアップを果たすまでは仕事が第一」という考え方もあります。人によって優先順位は違うはずです。

「どう生きるのか」も価値観によって変わると言えるでしょう。人生において何を重視するのかといった重大な局面でも、その人が何に価値を感じるかで大きく変化するものです。

どのような価値観を持っていても、間違いとは言えません。違う考え方を持つ人と交流するには、相手の価値観を受け入れるのも大切です。

人生観は、人の生き方や目的にしている言葉です。広い意味での価値観ともいえます。哲学的に「生きる意味」を考える人もいます。「どのような人生を歩みたいか」といった内容も人生観に含まれます。自分の人生や生きてきて学んだことなどが、その人の人生観につながるはずです。

また、働くことに対する価値観は、「プライベートを大切にしながら働きたい」というのも価値観の一つですね。

「やりがいがある仕事がしたい」「お金を稼ぎたい」など、仕事に対する意欲や目的は人それぞれ異なります。

一人ひとり違う価値観を持っている

自分とまったく同じ価値観を持つパートナーだと関係が良いとされています。ところが

同じ価値観を持つ人はほとんどいたいといっても過言ではないでしょう。

一定の方向性や、重要なポイントで同じ価値観を持つ相手はいますが、それでも一人ひとり考え方は違います。

似たような環境で一緒に暮らしている家族でも、違う価値観を持っているのは、これまでの経験や環境、性格などさまざまな要因で決まるとされているからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こころのしくみ前のページ

価値観 友人・職場で起こる問題次のページ

関連記事

  1. 人間関係

    仲間っていいね

    人のあたたかさをこの頃感じてる。なんでみんなこんなに優しいの?人のつ…

  2. 人間関係

    価値観 友人・職場で起こる問題

    価値観の押し付け友人関係や仕事でも、自分の価値観が正しいと考える人…

  1. 心理学

    自己受容
  2. 夫婦関係

    離婚するしかないのでしょうか?
  3. ライフコーチ

    何もしない自分に許可を出す
  4. 子育て

    私の保育史①
  5. 人間関係

    価値観 友人・職場で起こる問題
PAGE TOP