夫婦関係

離婚するしかないのでしょうか?

カサンドラさんって殆どの方が離婚されていますよね。やはり離婚するしかないのでしょうか?」

と聞かれます。

ネットで検索しても、あるサイトでは80%、あるサイトでは60%・・・など確かにバラバラ。データの集め方が不明ですし、やみくもに信じないでください。カサンドラさんは大事なことを見落としているんです。
 
カサンドラ症候群を克服されて今幸せな生活を送っている人もいます。

どちらが正しい選択か悩みますよね。

「今悩んでいる人」「離婚したい人」「離婚してもココロの傷が癒えない人」がセラピーに来てくださいます。
でも、今は乗り越えて幸せな方もいらっさいます。

私も、苦しい時代もあったけど
そこを目指していたんだた思います。

その道を自分が選んだらそうなります
こんなつらい時期を20年も過ごしながら、我ながら自分を褒めています。

分かれることも考え、

でも
自分をじっくり見た時、私は家族で幸せな時間を過ごしたい。

という気持が、出てきたんです

そこから何度も、パートナーに伝えました。

やっぱりわかってもらえないのかと涙する日も沢山ありました。

境界線、依存、コントロール、色々考えても理解できない相互のコミュケーションギャップ

でも、
少しずつ改善している実感もありました

パートナーの本音はどこにあるのだろうと考えるようになったのです。

自分の本音はどこにあるんだろうと考えるようになったのです。

50年以上も私は
自分の本音に向き合ってきていませんでした。

好きなことをしたとしても、どこかでいつも、誰かに気を使って、誰かの目を気にして、行動していたことに
ようやく気付いて

パートナーに本音で自分の意見を初めてというくらい初めて話せたのです。

それは、私の中のマインドでした

幼少期からアダルトチルドレンで生きてきて、自分の本当の気持ちに蓋をせざる終えなかったので

自分の本音が本当にわからなかったのですね。

怒りがあっても我慢して

悲しみがあっても我慢して

生きてきたことに、思考ではわかっていたけど、心からわかっていなかったことに気づいたときは、また、紐がほどけました。

別れを選ぶか、最終発を選ぶか
あなたはどうしたいですか?

自分の気持ちが「離婚したい」に向いている人と
自分の気持ちが「絶対に克服できる方法が知りたい」に向いている人では集めたい情報が違います。
色々な人のお話を聞くのは全然かまいません。ですが、あなたが集めたい情報はどちらなのかがぼやけていたら、いつまでも経っても「自分の答え」は出せません。

カサンドラさんを克服した人の方はカサンドラさんの葛藤を自分も経験しています。あの時の自分は周りの人の意見を聴けていなかった。自分が不幸だと思っている時、幸せそうな人が恨めしかった。私には無理だと思っていた・・・と。

なのでセラピーを受けてカサンドラさんから抜けた方に「○○さん、この体験を皆さんにご紹介してもいいですか?」とお願いすると「もちろん!皆さんにも幸せになってほしいので!」とおっしゃってくださいます。

ネガティブな世界にいるとポジティブな世界が遠く感じるように、ポジティブな世界にたどり着いた人はネガティブな過去を振り返ろうとは思わないもの。でも遠くから「あなたも幸せになってほしいなぁ」と静かにあなたを待っているんですよ。

離婚を勧めないのではありませんし、離婚を勧めているのでもありません。
本当は「あなたがどうしたいのか」を知り前に進む。それが答えなのです。

あなたが幸せになれるなら結果がどちらでもいいはずです。
どっちがいいのか迷っているのは自分のココロの中に矛盾した思いがあるということ。どんな思いが対立しているのかを知ることは問題解決の中でもかなり大きな割合を占めます。ここが見えてくるとあっという間に物事は解決に進むのです。

ご相談を受けているとその方のココロの葛藤が見えてきます。

「いや・・・離婚したいと言ってるけどウソだな」
「あらら・・・一秒でも早く離婚した方がいいのにな」
「別れたいのか・・・こんなに愛し合ってるのに・・・」
「愛されていないのに・・・どうしてそんなに執着してるんだろう」

本当の気持ちと全く真逆の事を言ったり行動している人が殆どで、ご自分では気づいていないんですね。まずはこの気づきから始めないとね。
「ココロのねじれ」をほどいてご自分の気持ちと向き合えば、未来はどんどん動き出しますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パートナーシップとの関り前のページ

価値観 夫婦間で起こりやすい問題次のページ

関連記事

  1. 夫婦関係

    パートナーシップとの関り

    パートナーの言動や態度に疑いを持たなかったわけ私自身の生い立ちに原…

  2. 夫婦関係

    カサンドラ症候群

    カサンドラ症候群とは、自閉スペクトラム障害(かつてはアスペルガー症候群…

  3. 夫婦関係

    夫の顔色を伺うことに疲れてました

    夫に過度に感情を抑えてしまって、とても苦しい日が、なんと20年近くも続…

  4. 夫婦関係

    価値観 夫婦間で起こりやすい問題

    もともとは他人である男女が夫婦として同じ家で暮らすと、価値観の違いによ…

  5. 夫婦関係

    パワーストラグル

    「あんたが悪い、わたしが正しい」ということをお互いにケンカをして主張し…

  1. 感情

    嫉妬 うらやましい 気持ち
  2. 心理学

    自己受容
  3. ライフコーチ

    孤独の解消
  4. アダルトチルドレン

    インナーチャイルドは、あなたの本音
  5. 夫婦関係

    離婚するしかないのでしょうか?
PAGE TOP