夫に過度に感情を抑えてしまって、とても苦しい日が、なんと20年近くも続いていました。
なんでこんなに辛い日が続いているのに、20年もの間よく我慢できたね。と自分でも思います。
何故頑張れたのか?
自分を犠牲にしている事に気がつかず必死にいきてきたからです。
気になりながらも、生活のために働かないとならなっかったし、
両親の介護や、通院をしなければならなかったし、
子どものことも気にかけなきゃいけなきゃいけなかったし
やることがいっぱいありすぎて、このころの、睡眠時間も4時間~5時間だったな
自分に向き合うことなんて、考えていなかったわけです
だからこそ、こんなつらい私をわかってほしい、理解してほしい、改善策を一緒に考えてほしいと、夫に話して
も、ケンカにはなりたくないから、穏やかに話しても、
身体や表情では、全く共感してくれなくて、こちらに顔を向けず、「うんうん」とうなずくだけ。
これでは言葉でも共感しているとは言えませんが( ノД`)シクシク…
私のことを理解してもらえていないことが、ほんとに苦しかった。
何度聞いても、「聞いてるよ。」
何度聞いても 「すみませんでした。」
何を話しても 「わかりました。」
しか答えないんです
挙句の果て、私のことが嫌いなのかと思って
そう聞いたこともあります。
「私のこと嫌いなの?」答えは、「好きですよ」ってこう答えるんです。
全く信じられない言葉と行動のギャップに悩み続けました。
離婚も考え、離婚届も、用意したけど、結局出せずにいました。
そんな中、私が自分を見つめる、自分を知る、自分について考えるチャンスがやってきました。
それが2020年の世の中が、一変したタイミング。
仕事ができなくなって時間に余裕が生まれたからです。
沢山学びました。
今の苦しい自分を何とか変えたいと、いろいろ学ぶことができて
本当に良かった。
過去の出来事っから、現在起こっている問題のほぼ全部を理解できたのです
夫の表現力、共感力の乏しさにも、理解できたのです。
原因と理由が分かったなら改善するしかありません。
私は、自分を成長せることが好きなんですね。
毎日毎日、自分と向き合い、向き合うことの苦しさも体験して、
今、こうして自分の人生を取り戻した感覚でいます。
夫とは、毎朝「行ってらっしゃいの」スキンシップを笑顔でかわすことができるようになるまでに!
イライラしていた悲しくて苦しかったあの時のことを、
本当によく頑張ったと心から自分に話しかけて、労っています