子育て

他の子と比べてしまう

他の子供と比較すると、お母さん自身に自信が持てなくなったりする場合があります。

特に他の子供が、優れていると感じた場合に

焦燥感や不安が生まれることがあります。

子供は個々に素敵な特性や才能を持っています。

個性を大切にしてあげるために

そんな時どうしたら良いでしょうか?

ここで揺れている自分の感情をみて受け止めることをしてみてください。

「他の子と比べてしまっているんだなあ」という思う感情はだんだん小さくなります。

我が子がうまくできないことで自分の評価が下がるのではないかという不安や怖れが

過去の経験により潜在意識、無意識で思い込みを持ってしまっています。

不安や怖れの感情に入り込むと、その不安や怖れは大きく膨らんでしまいます。

どの様に気持ちを立て直すかというと、

『他の子と比べてしまっている自分がいるんだなあ』と、先ずはその言葉を口に出してでも気づいてあげることで

す。気付くだけでその感情が小さくなります。

自分で自分を批判してしまうことより、受けとめる事。受容することで、母親の気持ちが楽になっていきます。

このような感情が、いつも沸き起こってしまっては、また不安や焦燥感にかられてしまうかもしれません。

潜在意識、無意識の書き換えセッションで楽に、楽しく、明るく、元気な母親に変わっていくことができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自己犠牲から生きやすい毎日へ前のページ

自己受容次のページ

関連記事

  1. コーチング

    Miyuライフコーチ

    Miyuライフコーチがどんな仕事をしているか説明したいと思います。…

  2. 心理学

    自己受容

    「自己受容」という言葉を聞いたことがありますか?「自己受容…

  3. 子育て

    安心して失敗できる環境

    子供が自信を持てない状況の中に失敗してはいけないという環境の中…

  4. 子育て

    【募集】ココロ貯金入門講座開催のお知らせ

    未来の子供たちと子育てママを応援する「子育て心…

  5. 子育て

    心のブレーキ

    何かを始めたいときに例えば私だったらこのブログを書くのに私は…

  6. 感情

    辛いな…という気持の解決方法

    本などで、引き寄せの法則を学ぶと負の感情を手放すという言葉が出ていきま…

  1. ライフコーチ

    何もしない自分に許可を出す
  2. セラピー・コーチング

    私が本当に望んでいたのは こんな生活じゃないはずだ・・
  3. 夫婦関係

    離婚するしかないのでしょうか?
  4. 人間関係

    「価値観」てどんなもの
  5. コーチング

    もっと自分に自信を持つってどういうこと?
PAGE TOP