感情

自己受容するとどうなるの?

ありのままの業績を受け入れて、「自己受容」できると何が起こるのでしょうか?

まずは「自己受容」ができていないとどうなるかを見て行きましょう。

「自分は個人業績が悪い。だからダメなんだ」…などと思ってしまうと、「自分はダメだ」というマイナスの思いにとらわれて、成長に向けた努力ができなくなってしまいます。

「ダメな自分が努力したって意味がない」と思ってしまうわけです。

「個人業績が悪いなんてありえない。上司の指導が悪かったんだ」と他人や周囲のせいにしてしまう場合も、変わらないでしょう。

しかし、だめだという自分を、事実を、ありのまま受け入れると、「次の選択肢」が見えてくるのです。

例えば、次のような選択肢です。

・、がんばって努力しよう
・上司に改善点を指摘してもらおう
・仕事のやり方を教えてもらおう
・この仕事は向いてないみたいだから、転職を検討しよう
ありのままの自分を認めることで、「それでは、どうすればいいのだろう」という選択肢が見えてくるわけです。

ありのままの自分を認める「自己受容」は、「かっこ悪い自分」「ダメな自分」「できない自分」を認めることです。

それは、つらくて、みじめなことかもしれません。

しかし、「ダメでかっこ悪い自分」を認めるからこそ、「ダメでかっこ悪い自分」から脱却する第一歩を踏み出せるのです。

勇気が必要かもしれません。次のステージに行くために「自己受容」をしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自己受容前のページ

自己受容できると、自己肯定感につながる次のページ

関連記事

  1. 心理学

    自己受容

    「自己受容」という言葉を聞いたことがありますか?「自己受容…

  2. 夫婦関係

    カサンドラ症候群

    カサンドラ症候群とは、自閉スペクトラム障害(かつてはアスペルガー症候群…

  3. 心理学

    こころのしくみ

    こころには3段階の階層がある顕在意識潜在意識無意識…

  4. 感情

    嫉妬 うらやましい 気持ち

    嫉妬やうらやましい気持ちは、誰にでも経験がある感情です。私は、…

  5. 子育て

    心のブレーキ

    何かを始めたいときに例えば私だったらこのブログを書くのに私は…

  6. 夫婦関係

    夫の顔色を伺うことに疲れてました

    夫に過度に感情を抑えてしまって、とても苦しい日が、なんと20年近くも続…

  1. セラピー・コーチング

    人生の学び
  2. コーチング

    焦ったり、テンパる人の理由と対処法
  3. 心理学

    自己受容
  4. 感情

    セラピー、癒しの効果
  5. 人間関係

    「価値観」てどんなもの
PAGE TOP